【贅沢卵ごはん】

卵料理,

田口 千穂里(麹屋 kinomama)

贅沢卵ごはん

材料

  • 卵の黄身3つ
  • 塩麹大さじ2
  • 薄口醤油大さじ1/2

作り方

  • 塩麹と薄口醤油麹を小さめの容器にいれてまぜる。
  • キッチンペーパーを濡らして塩麹と薄口醤油を混ぜたものの上にのせる。
  • 卵の黄身をその上にのせる。
  • 上からキッチンペーパーを被せる。
  • 冷蔵庫で2日ほど寝かせて完成

    卵が半分固まって、とっても濃厚です!!
    ご飯と一緒に食べると絶品ですよ〜!!
    なんだか贅沢な気分になるので「贅沢卵ごはん」というネーミングにしました。笑

    使った塩麹と薄口醤油は捨てずにお肉に使ってください。

    少し手間と時間がかかりますが、待つ時間も幸せですよね。できたとき、わぁ〜固まってるぅって感動して、食べてあぁ美味しいってなって。
    発酵ってすてきです!

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_6NhewhogE/