【チキンと野菜のチャウダースープ】

汁もの・スープ野菜,

Habiller -アビエ-

チキンと野菜のチャウダースープ

材料(2〜3人前)

*鶏もも肉 300g
*タマネギ 50g
*にんじん 50g
*じゃがいも 50g
*しめじ 50g
*ベーコン 30g
*小麦粉 25g
*牛乳 200cc
*水 800cc
★野菜類と、ベーコンは5ミリ角程度にカットしてますが、お好みの大きさでもかまいません。

作り方

  1. 深鍋に鶏肉と水800cc、塩をひとつまみ入れ火にかけます。
    沸騰したら弱火にして、ポコポコと約40分ほど煮ます。(これだけで充分出汁がでます。)
    40分ほど経ったら鶏肉を一旦取り出して置いときます。
  2. 鍋に少量の油をしいて、先にベーコンを弱火でじっくり炒めます、
    ベーコンから油が出てくるので、その後野菜類を全て入れて軽く火を入れていきます。
  3. タマネギが少ししんなりしてきたかなという具合で小麦粉を入れます。(※注意点は粉を入れたら強火だと粉がすぐ焦げちゃうので必ず弱火でゆっくり炒めてください。)
  4. ある程度炒めたら、牛乳200ccを3回に分けてかきまぜながら少しずつ入れていきます。(※一気に入れるとダマができちゃいます。)
  5. 牛乳を入れたら弱火にして木べらなどで少しかき混ぜます。だんだんと粉に火が入っていきトロミがついてきます。
  6. トロミがついてきたら①で煮た鶏汁を全部入れるのではなく、お好みでトロミ具合を調節しながら少しずつ入れて下さい。
  7. 取り出し置いた①の鶏肉をこちらもお好みの大きさにカットして、鍋に戻します。弱火で10分程煮込んで(※注意点は、鍋下からすぐ焦げてきちゃいますのでかき混ぜながら)
    じゃがいも、にんじんを食べて柔らかくなってたら塩で味付けして
    お好みで、パセリや黒胡椒をふって出来上がりです。

    ★野菜は紹介した以外の物でもなんでも結構です、大根やブロッコリーや、葉野菜など入れても良いと思います。
    カレー粉を少し入れてカレー風味にしたり、ごはんを入れ混ぜてチーズを乗せてオーブンで焼いてドリア風にしてもおいしいですよ。
    残った鶏汁でインスタントラーメンでも作ったらおいしそうですねー。
    簡単ですので、お家で是非チャレンジしてみて下さい(^^)

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_19qdijwu0/