【たんぽぽの葉withポテトサラダ】

野菜料理・サラダ野菜

Noriyo Tamaki

たんぽぽの葉withポテトサラダ

材料

  • 新じゃが 大2個
  • 新玉ねぎ 小1個
  • 人参 中1/2本
  • たんぽぽの葉 適宜
  • 塩 適宜
  • 水 ひたひたくらいの量
  • 自家製豆乳マヨネーズ 大さじ4〜5

作り方

  1. 厚手の鍋に塩をパラパラ入れる。その上に皮を剥き一口大のじゃがいも、放射状に切った1センチ幅のくし形切り玉ねぎ、3ミリ幅いちょう切りの人参の順にのせ、また塩パラパラふりかけひたひたくらいの水で陰陽重ね煮に。
  2. じゃがいもがつぶせるくらいまで柔らかくなったら火を止め、茹で汁はスープなどにします。
  3. 茹でている間に、豆乳マヨネーズ作りを。
    ・豆乳 1/2カップ
    ・菜種油 大さじ4
    ・オーガニックホワイトバルサミコ 大さじ1(好みのお酢でも)
    ・梅酢 大さじ1/2
    ・素焚糖 小さじ1
    ・白味噌 小さじ1
    ・粒マスタード 小さじ1
    全てをミキサーに入れて攪拌する。お野菜を茹でてる間にできちゃう。冷蔵庫で約二週間保存可。
  4. 野菜の粗熱が取れたら、豆乳マヨネーズ、ちぎったたんぽぽの葉と和える。私は紫玉ねぎもここで薄くスライスして混ぜました。

    アレルギーなどない方は、普通のマヨネーズでも。
    あるもので簡単にできて、庭の野草も取り入れてみました。(母には雑草だと思って抜かれちゃうのですが。笑)
    この季節、緑の葉や酸味で健やかに。土用も残すところあと1日ですね。

    2014年にブラウンズフィールドのサスティナブルスクールで、デコさんから教えていただいたメニューを思い出しながら自分流アレンジで。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_vxtcvH39-/