【アルタマ】

カレー野菜

カレーのジュッティー

アルタマ

アル =じゃがいも
タマ = タケノコ

タケノコご飯もやったし
土佐煮も筍ステーキもしたし…
次どうしよう?
という時にこの新しいタケノコの食べ方を
お試しください😊

材料(4~5人分)

  • じゃがいも かなり大きめなら3個 小~中サイズなら4~5個
  • 茹でてカットしたタケノコ 1個(中サイズ)
  • 玉ねぎ(中サイズ1個)
  • トマト(大1個)
  • ニンニク、生姜
  • クミンシード(無ければカットしてもok)
  • 塩、油
  • ターメリック
  • チリ(無ければ鷹の爪で代用してください)
  • クミンパウダー
  • コリアンダーパウダー (お好みでレモン) 《 作り方 》

作り方

  1. 鍋かフライパンに油! ちょっと多めが吉です。
  2. 油が温まったらクミンシード少々を投入。
  3. クミンが焦げないうちに玉ねぎのスライスを投入、炒めます。(ブラウンオニオンにする必要はありません)
  4. ある程度炒まったらニンニクと生姜をIN。 (みじん切りでもすったものでも)
  5. カットしたジャガイモ🥔を投入しまーす。
  6. 焦げない火力でじっくり混ぜ炒めつつ、ターメリックパウダー(小さじ2程度)を入れ、よく混ぜながら炒めまーす。
  7. 続いて残りのスパイスを投入します。 クミンパウダー(小さじ1~2程度) コリアンダーパウダー(小さじ2~3程度) チリ (小さじ4分の1程度)を入れます。
  8. スパイスを全部入れたら、よく混ぜながら炒め、カットしたトマト🍅も投入しまーす。
  9. トマトが煮くずれてきて、スパイス類もよく火が入って馴染んできたら、主役のタケノコを入れてくださーい!
  10. 炒めながらよく混ぜてください😊 最後に水を足してくださいねー! 15~20分位、弱火~中火でさらに煮込んでください。最後に塩で味を整えたら完成でーす‼️
    お好みでもしもあればレモン汁🍋も足してみてください。
    煮てる間にジャガイモが煮崩れてもお気になさらず🙏
    レモンでちょっと酸味を足した方がより現地味になりまーす!✌️
    ネパールではこれにさらにボリというお豆も足して《アルタマボリ》という1品にもしまーす😊
    ボリじゃなくてもお好きな煮豆を足せば栄養面もさらによいと思います😊🙏

✳詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_zu-9pAuDG/