【トマトパスタ】

麺類野菜,麺類・パスタ

辻村 友晴

トマトパスタ

材料(2~3人)

  • パスタ(ペンネでも美味しいです) ※僕の1人前の基準はペットボトルの口に入るくらいの量
  • にんにく 1かけ
  • ベーコン(無ければソーセージとか)
  • 玉ねぎ 1つ
  • 鷹の爪(今回は子供にも食べさせるので省きました)
  • トマト缶 1缶
  • チーズ
  • 塩少々
  • オリーブオイル
  • 白ワイン(僕は作りながら飲むのが好きなので、白ワインに限らず、その時飲んでいるものを入れる時があります…ビールとか)

    以上、これだけでも美味しいです。
    今回はこれに頂いたキノコを合わせました。

作り方

  1. パスタ用にお湯を沸かし始め塩を入れる。
    塩の濃さは、ちょっと飲んで薄めのスープくらい。
  2. 沸かしてる間に、にんにくを潰して、玉ねぎをみじん切り。
  3. オリーブオイルをフライパンに入れて、ベーコンを入れ、フライパンをちょっと斜めにしつつ、ベーコンを揚げる感じ。
  4. そこに潰したにんにくと鷹の爪を入れて、風味をオイルに移します。
  5. にんにくが美味しそうな色合いになったら玉ねぎを入れて、塩を少々。
  6. 玉ねぎがしんなりしたら、(今回は)キノコを入れて軽く火を通します。
  7. それから白ワインを入れます。
    量は、一口飲むくらいを僕は入れています。
  8. アルコールが飛んだらトマト缶を入れます。
  9. この辺でお湯が沸いたら、パスタを茹でます。
    ※ワインを入れる時は強火。それ以外はここまで大体中火から、もう少し弱め。
  10. トマトが馴染んだら、チーズを入れて、ちょっと味見。
    薄めでも、パスタに塩っ気があるので多分大丈夫。
    ソースの煮込む時間でも酸味や濃さが変わるので、お好みで。
  11. パスタが茹で上がったらソースの中へ。お湯は切り過ぎず、茹で汁をソースに追加する感じ。
    火を止めてパスタとソースを絡めて出来上がり。

    今回、色んなキノコの出汁や食感のお陰でめっちゃ美味しく出来ました。
    「ひらたけ」「エリンギ」「椎茸」「しめじ」「白しめじ」、日本酒の様な甘い香りがしました。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_6hbwtJFKb/