【プリン】

スイーツ,乳製品・チーズ

Kiriko Nakamura(Restaurant kabi)

プリン

材料(100ccのプリンカップ4つ分.無ければグラタン皿やココットでもOK)

  • キャラメル用…グラニュー糖40g、水10g
  • プリン種用…卵2個、卵黄1個、牛乳300g、砂糖50g、あればバニラビーンズ1/5本

作り方

  1. キャラメル用のグラニュー糖と水を鍋に入れて、シロップを煮詰め、キャラメルを作り、好きな色で5gくらいの少し水を入れて火止めする。すぐにプリンカップに4等分する。
    キャラメルは黄→赤→茶→黒と色が変わっていきますが、プリンは赤から茶くらいなイメージ。子供用なら甘め、苦いのがすきならもっとしっかり焦がしてもよいです。
  2. 牛乳に縦に切って種を削いだバニラビーンズのサヤと種、砂糖の1/3を入れて火にかけ、混ぜながら沸かして火をとめ、蓋をして10-20分香りをうつす。
    オーブンを110度に余熱し、湯煎用の湯を沸かす。
  3. 卵と卵黄に残りの砂糖を入れて、泡立てないようにしっかり混ぜる。
    ②の牛乳を少しづつ加えながら全量混ぜ、目の細かい漉し網でうらごす。
  4. カップに4等分し、オーブンの天板に湯をはり、110度で55-65分湯煎焼きする。

    焼き加減は触って弾力があれば、中まで火が通っています。
    オーブンや、プリン種の温度次第で焼き時間も変わるので時間は目安です。
    冷蔵庫で一日寝かせて、翌日に食べるのがオススメです。
    皿に盛るときは、型にぐるっと包丁を入れて、空気を入れてから、ひっくり返せばきれいに抜けます。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_6HHxaFN_7/