【ショコラ フロア】

ドリンク乳製品・チーズ

ミモザ

ショコラ フロア

材料

  • 牛乳(成分無調整) カップ1
  • チョコレート(できるだけビタータイプ) 50㌘
  • 冷凍ベリー、ミント等
    ※計り易いよう、キリの良い分量にしましたが、お好みでチョコレートまたは牛乳の量を調整してください。
    あれば、牛乳の1割程を生クリームにかえても○

作り方

  1. 牛乳を人肌に温める。(チョコレートの変質を防ぐ為、熱くなりすぎないようにしてください)
  2. 火を止めて、チョコレートを沈める。
    すぐに混ぜずに、30秒程余熱でとかす。
    →ゆっくり混ぜて全体に溶かす。
  3. 弱火で混ぜながら温める。
    (分離した状態から、なめらかにつやがでたらOK)
  4. 氷水で冷やす
  5. 冷凍ベリー(あれば)と氷をグラスにいれ、ドリンクを注いで完成!
    ※冷蔵庫保存で、2~3日保存可能

    今回は、カカオ64%でつくりました。
    お子さまも一緒にたのしんでいただける甘さです。
    ベリーは、冷凍庫に眠っていたブラックベリーをいれましたが、甘酸っぱいものでしたらなんでも。

    バレンタインの時の材料が残っていれば、製菓用チョコレートがおすすめですが、最近はスーパーでもビターチョコレートが手軽に手に入るので、お好きなもので。
    チョコレートのままいただく時より、やや甘く感じるので、できるだけビターなものをおすすめします。

    わたしは、カカオ77%位のものに、にちぎったミントを加えてストローで潰しながらいただくのがお気に入りです。

    ステイホームという事ですので、大人の方はブランデー等アルコールで香りを足しても○

    ややとろんとした飲み口で、のみごたえがありますので、パンと一緒に軽食にもおすすめです。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_xYLcxFSzp/