【じゃがいものカレー粉炒め】

野菜料理・サラダ野菜

津田 慎也

じゃがいものカレー粉炒め

材料

  • じゃがいも (200g)
  • 鷹の爪(辣子) 少々

【調味料】

  • 砂糖(大匙1.5)
  • 塩(大匙0.5)
  • 酢(大匙1)
  • 中華スープ(大匙1)
  • カレー粉(大匙1.5)
  • 胡麻油(大匙2)
  • 黒酢(3〜4滴) ※辛いのが好きな方は辣油を入れても大丈夫です。
    ※クミンを入れるとより本格的になります。

作り方

  1. じゃがいもの皮を剥き細切りにします。
  2. 水で20〜30秒洗い余計なデンプンを除きます。
  3. 砂糖、塩、酢、中華スープ、カレー粉をボウルに合わせておきます。
    カレー粉は溶けにくいのでしっかり溶きます。
  4. 鍋にお湯を沸かし、じゃがいもを15秒ボイルします。そして水気をよく切っておきます。
  5. フライパンを熱し、胡麻油を入れて鷹の爪を入れ香りをだします。
  6. じゃがいもを入れて中火で炒め全体に馴染ませます。
  7. 合わせ調味料を全体に入れ、強火にし絡ませます。
  8. 最後に黒酢を鍋肌から入れ味を引き締めて、皿に盛り付けて完成です。 ※じゃがいもの大きさと太さを均一にする事で炒めた時の火の入り方が一緒になります。
    ※水でしっかり洗いボイルするとよりシャキシャキの食感が楽しめます。

✳詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_y7hvShBsr/