【焼きラタトゥイユ】

野菜料理・サラダ,弁当・常備菜・保存食野菜

楽暮 T’s kitchen(暮らし研究所)

焼きラタトゥイユ

材料

  • ナス 1本
  • ズッキーニ 80g(約1/2本)
  • カボチャ 160g
    ※玉ねぎ・パプリカ・人参・アスパラなどなど、ちょっとだけ余ったお野菜をなんでも使っちゃいましょう😉
  • ニンニク8g(2片程)
  • オリーブオイル 小さじ4
  • トマトケチャップ 小さじ4
  • 市販のカットトマト 1缶
  • 砂糖 小さじ2
  • 塩・黒胡椒 少々
  • コンビーフ 40g
    ※なければベーコンでも可
  • オリーブオイル 小さじ4

作り方

【トマトソース】

  1. フライパンにトマトケチャップとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
  2. 1 にカットトマト・砂糖・塩・黒胡椒を入れ、中火で3分ほど煮詰める。

【ラタトゥイユ】

  1. なすとズッキーニは厚さ1cmの輪切り、かぼちゃは幅2.5×厚さ8mm位に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、なすズッキーニかぼちゃを入れ、焼き色をつけるように焼き、取り出す。
  3. クッキングシートにトマトソースの半量をのせ、上になすズッキーニ・かぼちゃを並べクッキングシートの4隅をねじって囲いを作る。
  4. 残りのトマトソースをかけ、中央にコンピーフをのせ、オープンで焼く(電気:220℃15分〜/ガス:200℃15分〜)
    ※ベーコンの場合は、お野菜とともに焼いたものをのせる。
  5. お皿に盛り付ける。

    温かいままでも冷たくしても美味しいので保存食にもなります。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_t_Zy6g3nI/