【最短・簡単ご飯の炊き方】

ごはんもの

宮本 亜希子

最短・簡単ご飯の炊き方

作り方

  1. 米をざるにいれて全体をさっと濡らしてとぐ。その後水で流しながら洗う。2分水気を切る。
  2. 土鍋に米と水(米2合に水は450cc。好みで水の量は変える。)を入れ、冷蔵庫で5分くらい冷やす。(温度差がある方が美味しくなる。このまま一晩おいても大丈夫です。)
  3. 蓋をしないで土鍋を強火にかけて沸騰させる。
  4. ブクブク沸騰したら火を止めて蓋をする。←ここが簡単ポイント。普通は、蓋をして弱火で5分から10分火にかけるといいますが、必要なし。
  5. 10分蒸らして出来上がり。

    そして、今年に入ってから、家で食べるお米を白米から玄米に切り替えました。
    土鍋で炊く玄米はパラパラした感じ、圧力鍋だともっちりした感じに炊き上がります。これも好みになります。
    私は「siroca」の電気圧力鍋で、炊いています。吸水時間は必要ありませんが一時間かかります。

    以下は土鍋で玄米の炊き方です。
  1. 玄米を洗い、水に一晩浸ける。(米2合に水は600cc で、白米より水分量は多くなるので、炊き上がり量も多い。)
  2. 蓋をしないで土鍋を強火にかける。この間に蓋にある小さな穴には紙を入れて閉じる。(少しでも圧をかけるためです。写真右上)
  3. 沸騰したら、蓋をして弱火で20分火にかける。
  4. 火を止めて10分蒸らす。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_4sTFzH54H/