【簡単激ウマぶりの照り焼き】

魚介料理魚介

AYC *cafe*

ぶり

材料

  • ぶりの切り身
  • 料理酒
  • みりん
  • お砂糖
  • 醤油

【付け合せ】→お好きなものでOKです今回は我が家にあった物です

  • さつまいも
  • ブロッコリー
  • プチトマト

    私は面倒ぐさがり
    洗うのがおっくうなので一つのフライパンで作ります

    下処理 ※ぶりにお酒、塩をふり、しっかり水気をキッチンペーパーなどで吸い取る。
    →私は生臭いのが苦手なので流水でジャブジャブ洗います、、実はお肉の塊もジャブジャブ洗う、アライグマみたい私です。
    ただ、しっかり水気は吸い取りましょうね。 ※お好みの付け合せの野菜を切っておく

作り方

  1. フライパンに少量の水と塩適量を入れ
    さつまいもを水から茹でます
  2. しばらく茹でたらブロッコリーの芯を入れ、またしばらく茹でたらブロッコリーの房を入れ茹でます。
    好みの硬さに茹で上がった物から、取り出して行きます。
    お湯を捨てフライパンはそのまま洗わずに。←ここ大事 笑笑
  3. 下処理したぶりに片栗粉をしっかりとまぶします。
  4. フライパンにオーブンシートを敷き、ごま油をたらりとたらし、ぶりの両面になじませます。
    ※私のオーブンシートは洗って使い回せるものなので汚い色です
  5. 中火強でしっかりと焼きます。
    その間にお湯を沸かしておきます
  6. 両面おいしそうに焼けてきたら、お湯を少量、ザッとぶりにかけ回します。
  7. ぶりとクックシートを取り出し、フライパンの中のお湯は捨てます。
  8. フライパンにぶり一切れに対して、料理酒、みりん、お砂糖 各小さじ1、水大さじ1を入れて中火で煮立てます。煮立ったら醤油小さじ1を入れて弱火にしてぶりに絡めて行きます。
    お砂糖の代わりにはちみつなど使っても美味しいです。
    また調味料はお好みで減らしたり増やしたり、自分なりの味でぜひ。

    以上、ありきたりですがぶりの照り焼きの完成です。
    パリっと、しっとりと仕上がりますよ。

    ぶりは買ってきてすぐに下処理をしておけば楽です。その日に使わなくても結構大丈夫!笑笑 そのまま冷凍保存も可能です。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_sC8DlgkKH/