【お家で一手間、コクと香りで一発KOエビ味噌チャーハン】

ごはんもの,魚介料理魚介,

Yuta Yoshida

エビ味噌チャーハン

チャーハンは誰でも作ると思うのでポイントだけ。

生のエビを使います。
エビの頭の部分が最重要。
少し多めのゴマ油で頭をこんがり焼く。
この時点ですでにエビがゴマ油に浸透して最高のエビゴマ油になってます。
カリッと揚がった頭からエビ味噌を取り出します。好きな人は頭全て砕いて使ってもよし。
あとはこの油を使って通常のチャーハンをつくる感じで、全ての材料を炒めます。
取り出したエビ味噌も入れるの忘れずに。
味付けはオイスターソース、醤油、塩、コショウを好みの割合で。
米はジャスミンライスがオススメです。

とにかくエビの香りに癒され、味噌の深みに感動するチャーハンです。

ある時、ウニとカニ味噌のパスタをインスタで見て食べたいと思い、でも色々ハードルが高くて無理だから、何か代わりの食べ物ないかなーって思いついたのが、この一品。
カニ味噌からエビ味噌、パスタから米とだいぶ形は変わったが、めちゃ美味しいです。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_4hac0g9hG/