【スパイシーポテト】

野菜料理・サラダ野菜

d.e.m.e.t.e.r

スパイシーポテト

材料

  • じゃがいも 3ケ
  • オイル 大さじ2〜3
  • マスタードシード 小さじ1
  • にんにく ひとかけ
  • 生姜 ひとかけ
  • 塩 ひとつまみ
  • 黒胡椒 適量
  • カレーパウダー 小さじ1/2
  • ターメリック 小さじ1/4
  • ケイパー  大さじ1〜
  • コリアンダー 適量
  • 卵 1ケ

作り方

  1. 一口大に切ったじゃがいもを茹で、粉吹きにする。新じゃがなら皮付きのままで。
  2. フライパンにオイルを敷き、マスタードシード・にんにく・生姜を香りが立つまで炒めたら、じゃがいもを入れる。
  3. じゃがいもの表面がカリカリになるまで、あまり触らず、じっくりと炒める。オイルが足りなければ少し足しながら。
  4. ケイパーを入れ、ざっくり混ぜる。漬けてあるビネガーごと入れてよい。
  5. 塩・スパイスを振りかけ、混ぜる。
  6. 仕上げに挽きたての黒胡椒をかける。
  7. 黄身がとろりと流れるように焼いた目玉焼きと、コリアンダーを乗せて完成。

    マスタードシードは、プチプチとした食感が楽しいので、少し残っていたのを使いました。わざわざ買うほどではありません。
    じゃがいももにんにくもカリカリに。香ばしくソテーしてください。
    スパイスはお好みで加減してくださいね。どこのご家庭にもあるようなカレーパウダーを使いましたが、いつもは、クミンシードを使ったり、ガラムマサラ、コリアンダー、チリetcのパウダーを自由に組み合わせています。適当に組みわせても何となく味が決まる、スパイスって便利です。
    もう少しすると、スーパーに青唐辛子が並ぶ季節になります。そうしたら、辛いのがお好きな方は、ケイパーを青唐辛子にしてみてください。1本を輪切りにして、じゃがいもが炒め上がるくらいに入れます。トッピングも、コリアダーがなければ青ネギでも美味しいです。
    卵には、チリフレークをかけることもあります。赤味が加わると、より美味しそうに見えます。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_3xT60gmCM/