【トマトアンチョビ素麺】

麺類野菜,麺類・パスタ

Sachiko Hodota

トマトアンチョビ素麺

材料

  • 素麺90g
  • アンチョビフィレ2枚くらい、またはアンチョビペースト
  • バルサミコ酢または黒酢、なければお酢 大匙1/2
  • しょうゆ 大匙 1/2杯 ☆塩コショウ 味見の上適宜
  • トマト 大なら1個、中なら二個
  • オリーブオイル 大匙1
  • ニンニク 1片(またはチューブ1cm強くらい)

作り方

  1. 刻んだまたはすりおろしたニンニク、刻んだアンチョビフィレまたはアンチョビペースト、お醤油、バルサミコ酢をアンチョビフィレがはいっていた缶の中のオイルまたはオリーブオイル(分量外)で炒めます。
  2. トマトは湯むきして、1cm角くらいにカットしておきます(種はお好みでとってくださいね)
  3. 1と2と残りの材料をまぜます。
  4. 水気をきったゆでた素麺に3をかけてできあがり。最後に必要あれば塩コショウを。私はここでいつも胡椒をたっぷり~。 *アンチョビがない場合、苦手な場合はツナ缶などをつかってくださいね。 *真夏にはトマトもただカット、具材も炒めずに、すべて刻んで混ぜたのを麺にかけるだけでも大丈夫。その場合にはニンニクの味が強くでますから、へらしたほうがいいかも。 *麺が水っぽいとおいしくないので、そこは注意してくださいね。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_i0Is6g8f5/