【魯肉飯】

弁当・常備菜・保存食,

勝どき la creme お菓子教室

魯肉飯

ご飯にかけるのはもちろん、焼きそばやサラダにかけたり使い方は自由自在
本来は豚バラブロックを切って作りますが、焼肉用のちょっと厚めの豚バラとご飯に絡みやすい豚挽肉を使うと短時間で煮込めます!
豚肉はどちらか1種類でも大丈夫ですが、両方使うと食感の違いと脂の旨味などが加わるのでおすすめです。

八角か五香粉があると一気に本格的な味になりますが
どちらかだけでも、両方なくても大丈夫です!

他は比較的お家にある材料で作れます!

作り方

  1. 豚バラ(焼肉用の厚めのもの)1cm幅150gを少量の胡麻油で炒め、脂を出す(たくさん出てきたらペーパーで吸う)
  2. 豚挽肉150gとみじん切りにした生姜とにんにく各1片を加え、塩胡椒をして炒める。
    (どちらか1種類の場合は、300g)
  3. 砂糖大2〜4(私は甘めが好きなので大4入れます)
    醤油大2、酒大2、オイスターソース大1を加え、馴染ませたら水200ccを加え、八角を入れて煮詰める。
  4. 半分以下に煮詰まったらフライドオニオン大2を加え、五香粉で味を整える。お好みでゆで卵に煮汁を絡める。 ※フライドオニオンは多めの油で玉ねぎのみじん切りを炒めても🆗入れなくても大丈夫!入れるとコクが出ます♫
  5. 青梗菜等の青菜と一緒にご飯に盛って完成

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B-yT5JpgVMy/