【ポチッと簡単アレンジいろいろトマトご飯で ハーブが香るタコライス風 】

ごはんもの野菜,

熊倉 淑乃

タコライス風

今回はル・クルーゼで炊きましたが、
炊飯器にいれてポチッと炊くだけでトマトご飯が炊けちゃいます。
そのトマトご飯で、ハーブが香るタコライス風を作りました。

材料と作り方

  • お米2合
  • トマト中玉
  • オリーブオイル大さじ1
  • 塩ひとつまみ強
  • 胡椒お好み

    全部入れて炊くのですが、ポイントはお水。
    お水はお米2合分から大さじ2抜きます。
    これはトマトの水分量が入るからです。

    炊き上がったらトマトを潰すようにして混ぜ混ぜ。
    この段階ではベチャる感じですが、蒸らすといい感じになります。

タコライス風

  • ご自宅の冷蔵庫にあるハーブや葉物をオリーブオイルと塩でマリネしたものをサッと混ぜて、お好みで目玉焼きや、ひき肉をトッピングです♫
  • 今回は、
    パセリとわさび菜の茎を刻んだものを混ぜて、
    マリネしたわさび菜の葉をサッと加えて、
    酢漬けにしていたスイスチャードの茎と酢漬けしたクコの実をトッピングしました。
    トマトの優しい酸味と甘味、ハーブの香り、酢漬けがアクセントになるご飯です♫

    毎日のご飯を楽しくアレンジして、ご家族の笑顔あふれる食卓に少しでもお役に立ちますように…💫

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/yoshino.kumakura/posts/10223323962313091