【Lángos ランゴシュ(ハンガリーの名物揚げパン)】

パン野菜

小沢 卓也

ランゴシュ

材料(lángos 6枚分)

  • 小麦粉    500g
  • じゃがいも  200g
  • 牛乳     300ml
  • ドライイースト 6g
  • 砂糖      1g
  • 塩       適量
  • ガーリックオイル 適量

作り方

  1. じゃがいもを皮ごと茹でる。火が通ったらた皮を剥く。マッシュにして温かい状態で置いておく。
  2. 牛乳(4〜30℃)に砂糖、ドライイーストを入れ混ぜる。
    *砂糖はドライイーストの栄養源になり、発酵を助けます。
  3. ボウルに小麦粉を振るって入れ、⑵のじゃがいもをほぐし入れ、⑶も入れる。
  4. ミキサーまたは手で、馴染むまで約10分こねる。
  5. ボールに移し、乾かないようにタオルをかぶせ、暖かい場所(28〜35℃)で発酵させる。2倍くらいに膨らんだら空気を抜くようにまた少しこね、6等分に丸め、再度暖かい場所で約20分発酵させる。
  6. 薄力粉を付けた指でピザの生地のように直径10cm以上に薄くのばします。
  7. 植物油を170℃に熱し、生地を両面きつね色に揚げます。
  8. 揚げあがったら、刷毛でガーリックオイルを薄く塗り、塩を振って完成!

    トッピングはお好みで🍴

    今回は、
    定番の [サワークリーム&チーズ]
    [ベーコン&オニオン]
    [サワークリーム&キャロットラペ]

    ガーリックオイルを多めにかけて、免疫力upしましょう!

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/ozawa.takuya.1/posts/1659964907474527