【鶏胸肉の胡麻風味】

肉料理

須藤 久美子(K’s Studio)

鶏胸肉の胡麻風味

材料

  • 鶏胸肉     300g
  • 塩、胡椒    適量
  • 小麦粉     適量
  • 白ワイン    120cc
  • 白いりごま   30g
  • オリーブオイル 大1

作り方

  1. 鶏胸肉の皮を取り除き薄く削ぎ切りする。塩胡椒し、小麦粉を表面につける。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ温める。鶏胸肉の両表面に軽く焼き色をつける。白ワインを加え煮立ってきたら胡麻を加え混ぜる。鶏肉に胡麻を絡めながら水分がなくなるまで炒める。

    鶏肉の表面に焼き色をつけるときに、火を入れすぎると硬くなってしまうので注意する。

    ボローニャの料理学校では、イタリア北部トリノ出身のシェフと南部プーリア出身のシェフに習いました。北部と南部では全く性格も使う材料も料理も違い面白かったです。

    トリノ出身シェフは教室に入るともうすでに使う材料が計量されていて、順に並べられていました。フランスに近いのでクリームとバターを使う料理が多かったです。性格はきっちりしていて真面目

    プーリア出身のシェフは朝市場で集合、皆で使う食材を購入、その後教室に行って計量から始めました。料理はオリーブオイルとトマトなど使う料理が多かってです。性格も大雑把、でも楽しいシェフ

    この料理はプーリア出身のシェフに習いました。シェフはほとんど焼き色をつけずにたっぷりのワインで煮ちゃう感じでしたが、少し焼き色をつけた方が香ばしくて美味しいのじゃないかな〜ってクラスメイトと話していたら、イタリア人には香ばしさは必要ないってシェフに却下されました。

    白ワインに合わせて食べると美味しいです。
    レタスに包んで食べるとさっぱり食べられます。

    簡単で材料もすぐ手に入る物なので、ぜひお試しくださいね。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/kscumin/posts/1621100871361534