【かぼちゃの玄米リゾット】

ごはんもの野菜,

河野 友美

かぼちゃの玄米リゾット

材料(2人分)

  • 玄米ご飯 200g
  • かぼちゃ 200g
  • 豆乳 50ml〜(お好みで増やしても)
  • ベジタブルスープ(今回はオーサワの野菜ブイヨンを湯で溶いたものを使用)
  • 白すりごま 小1
  • 塩、こしょう 適宜

作り方

  1. かぼちゃは皮ごと蒸し、柔らかくなったら取り出し、皮と実に分ける(今回は皮は使わないですが、入れていただいてもok。ただし色が変わる)
    実は軽くつぶしておく。
  2. 鍋にスープ、つぶしたかぼちゃを入れて火にかける。
  3. スープとかぼちゃが馴染んだら、ご飯を入れてとろりとするまで煮て、豆乳、すりごまを加えたら、塩、こしょうで味を調える。
  4. 3を器に盛り、好みでパセリを添える。

    ※今回は優しい味のレシピです。
    もっとパンチを効かせたい場合は、オリーブオイルで炒めた玉ねぎ1/4程を2で加えると良い。
    ※ベジタブルスープは、昆布だしやコンソメなどでもOK!
    ハーブやスパイス、ナッツなど加えても美味しいです。