【ごぼうとにんじんの梅きんぴら】

野菜料理・サラダ,弁当・常備菜・保存食野菜

ズボラしみゆみ

ごぼうとにんじんの梅きんぴら

材料

  • ごぼう 1本(約150グラム)
  • にんじん 1本(約100グラム)
  • にんじん葉 1本分
  • 梅干し 1個(練り梅でも可)
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • ごま油
  • 白ごま

作り方

  1. ごぼう・にんじんをしっかり洗い、ごぼうは斜め薄切り、にんじんは薄切りにする。
  2. にんじん葉は柔らかい部分だけを使い、細かく刻む。
  3. 梅干しは種を取ってたたく。
  4. ごま油を熱したフライパンでごぼうとにんじんを炒め、葉・酒・みりん・醤油を加えて火が通るまで炒める。
  5. 皿に盛り、お好みで白ごまを振る。

    身近な食材でできるきんぴらに、梅の爽やかな酸味を加えることでさっぱりいただける一品に仕上がりました。
    我が家では刻んだ大葉を加えるのが定番ですが、今回は葉付きのにんじんが手に入ったので、葉の柔らかい部分刻んで加え、色合いをプラスしました。
    時間が経つと味が染みてくるので、常備菜として皆様の食卓に取り入れていただけたら嬉しいです。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_n4-xWJwSS/