【新じゃが芋のグラタン】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

飛松 裕之(銀座KOMATSU Restaurant&Bar)

新じゃが芋のグラタン

材料

  • 新じゃが 3個
  • 牛乳 100cc
  • 生クリーム 100cc
  • アンチョビ 2本
  • にんにく 一片
  • ミックスチーズ 適量
  • ブルーチーズ 適量
  • 乾燥オレガノ 適量
  • お塩 ひと摘まみ

    ※今回は、"お家で"っという事で、子供さんも食べれる塩加減にしました。塩加減やチーズの種類はお好みで調整されて下さい。

作り方

  1. 材料を準備したらオーブンを200℃で余熱を開始
  2. 新じゃがの皮を剥き、5ミリくらいにスライスします。
  3. お鍋に、牛乳、生クリーム、ニンニク、アンチョビ、そしてスライスした新じゃがを入れ火にかけます。
  4. 火加減は中の上くらいで沸かし、5分ほどクツクツさせます。この時、ひと摘まみお塩をします。
  5. 5分ほどクツクツさせたらグラタン皿に。
    チーズをのせて、200℃のオーブンへ(10分ほど)。
  6. 焼き上がったらオレガノをふり完成。(ハーブはお好みの物でOK)

    フランス語で「大地のりんご」と言うじゃがいもは、ビタミンCがりんごの5倍含まれています。デンプンに守られているじゃがいものビタミンは、熱に強く吸収しやすいのです。それに水溶性のビタミンCもこの方法だとしっかり摂取できます。