【白インゲンとブロッコリーとアンチョビのブルスケッタ】

パン野菜,魚介,パン

桂 由美

ブルスケッタ

材料(ブルスケッタ4個分〜)

  • 白いんげん水煮 60g
  • ブロッコリー 4〜5房(白いんげんと同量)
  • アンチョビ
  • オリーブオイル 大さじ1〜
  • レモン汁 小さじ1〜 (あれば)
  • 塩 少々
  • 黒コショウ 少々(お好みで)
  • サンドイッチ用食パン、フランスパン、クラッカー等、ブルスケッタの土台になるもの

作り方

  1. 塩茹で(2分程度)したブロッコリーを白いんげんの大きさくらいに刻む。
  2. 水切りした白いんげんをボールに入れ、半分をフォークで潰す。
  3. 白いんげんが入ったボールに、ブロッコリー、オリーブオイル、レモン汁、塩を入れ、良くあえる。
  4. 用意したブルスケッタ台に、(3)をのせる。
  5. 最後にアンチョビを一切れのせて、お好みで黒コショウをぱらっとかけて出来上がり。

    私は家にあったサンドイッチ用食パンを4つにカットしてトーストしたものを使いました。なので、このサイズだとかなりたくさんのブルスケッタができちゃうかも!

    お好みでクリームチーズを塗ってサラダをのせたり、粉チーズをかけたり、ブルスケッタなしでツナ缶をサラダにプラスしてサラダとして召し上がっても良いと思います。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/katsura.yumi/posts/10221744525471694