【カルボナーラ】

麺類,,乳製品・チーズ,麺類・パスタ

川上 春樹(Casa di Camino)

カルボナーラ

材料(2人前)

  • スパゲッティ  お好みの太さ 180g
  • 玉子              3個
  • 粉チーズ(何でも) 30g
  • ベーコン            70g
  • ニンニク             1片
  • オリーブオイル         30g

作り方

  1. 少し大きめのボールに、卵、粉チーズ、オリーブオイル20gを入れて良く溶きほぐす。(パスタと和えるので、大きめのボールが良いです)
  2. フライパン にオリーブオイル10gと、芯を取ったニンニク、細かく刻んだベーコンをいれて弱火で炒める
  3. ベーコンとニンニクがこんがり色がついてきたら、お水を入れる(パスタを茹でてるお湯でも、白ワインがあればより良いかもで、白ワインだとコクもでます)
  4. フライパンの中のニンニクを取り外す
  5. スパゲッティを茹でる(お湯が美味しいと思うのがお湯の塩加減。これがパスタに染み込みますので、パスタが美味しく茹で上がります)
  6. 茹で上がりのパスタを、フライパンに移します
  7. さっと和えたら、①で用意していた卵のボールにいれます
  8. ボールの中で良く和えたら、フライパン に戻して、弱火で手早くかき混ぜて、卵に火を入れていきます
  9. 少しとろみがつきましたら、お皿に盛り、ブラックペッパーをかけて完成です

    ご家庭で、という事で、全卵を使ったカルボナーラ
    これなら卵白が余ったりせずに用意した分を使いきれてスマートかと思いました。

    また、粉チーズは、市販のパルメザンでも十分美味しくできるかと思います。

    ベーコン、なかったら、豚の細切れでも、鶏肉(親子丼風に?)でも、ご家庭にあるちょっとあまっている食材、何でも大丈夫です。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/haruki.kawakami.5/posts/2900308363421144