【鱈ときのこのフリカッセ】
吉田 英子(メゾンブルトンヌ ・ガレット屋)
フリカッセとは、『生クリームで仕上げるフランスの炒め物』です。
材料
- 生鱈の切り身 200g
- 玉ねぎ 中1/2
- にんにく 1かけ
- しめじ 1パック
- 生クリーム 100ml
- オリーブオイル 大さじ1
- 白ワインまたは酒 大さじ2
作り方
- 玉ねぎは千切り、にんにくはみじん切り、鱈はざく切りにする。
- フライパンにオリーブオイル半量を入れ熱し、鱈を入れ、塩胡椒する。あまり動かさずに、色がついたらひっくり返して裏面も焼く。
- 鱈を他の容器に取り出す。
- 同じフライパンに白ワインを入れ、ひと煮立ちさせる。白ワインは取り出した鱈に足して取っておく。
- 同じフライパンに、もう半量のオリーブオイルを入れる。
フライパンが温まってきたら、玉ねぎとにんにくを入れ、炒める。 - 玉ねぎが色ついてきたら、きのこを加えて炒め、しっかり目に塩胡椒する。
- 鱈をフライパンに戻し、生クリームを加え、煮立て、味を整える。
- お皿に盛り付け、パセリを散らす。(あれば)
少し樽のきいたシャルドネやアリゴテ、ミネラリーなグリューナーフェルトリーナーなどの白ワインとよく合います。
残ったソースはパンに吸わせて食べてくださいね。
もちろん、白飯にも合いますよ。
鱈は塩鱈でも(その場合、塩の量を少なく調整してください)、
きのこは春キャベツなどでも美味しく召し上がっていただけます。
チキンブイヨンを少し足すとパンチの効いたおかずになります!
✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/eiko.yoshidamoreul/posts/2875971362478628