【筍のみそ風味グラタン】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

由比 理嘉

筍のみそ風味グラタン

生の筍を自分で茹でると香りが良くて最高に美味しいです。
筍の茹で方はこちら
https://cookinglad.exblog.jp/3294129/

でも、市販の茹で筍でも出来ますよ。市販の茹で筍を使う場合は痛まない様にpH調整剤が使われているので酸っぱい!
筍を切ってから茹でて酸味を抜いて下さい。この一手間でグッと美味しくなりますよ。(^^)v
西京味噌がない方は、普段お使いの味噌大さじ1にみりん大さじ1前後を加えて味を整えて下さいね。

材料

  • 茹でた筍    中1/2本 位
  • 小麦粉     適量
  • 西京味噌    多めの大さじ1
  • ピザ用刻チーズ 50g
  • 飾り用     木の芽または青海苔

作り方

  1. 茹で筍は下の方を7~8㎜厚さのイチョウ切りか輪切りにする。
    ※市販品の場合はここで、タップリの水に入れて4〜5分煮立って、洗って酸味を取ってね。自分で茹でた筍は切るだけで大丈夫です💕
  2. ピザ用のチーズに西京味噌を加えて手でモミモミ!良く混ぜ合わせる。
    ※手は良く洗いましょう。
  3. 筍のチーズを乗せる側にだけ、小麦粉を振って2.を押さえ付けてタップリ乗せる。
  4. アルミホイルに並べ、オーブントースターで8分前後、焦げ目がつくまで焼く。
    ※魚用のグリルでもOK!5. 焼き色が着いたら木の芽か青海苔をトッピング!してお皿へ!

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/rika.yui.jugemn/posts/2819155298192188