【玉子を使った簡単お魚料理】

卵料理魚介,

宗像 康雄(メリ〜メロ~ 心地良)

玉子を使った簡単お魚料理

玉子をつかって簡単一品
昨日の残りのお刺身でも今日スーパーで安売りしてた魚介でもツナ缶でもお肉でも残り野菜もいいですけど も
とりあえず今日は魚でいきましょう
ハイ、僕好きなのは鱈(生でも甘塩でも)赤魚の粕漬け
今回は時間もありそうですので自分で塩漬け鱈作ってみましょう

材料

  • 鱈切り身 100g
  • 塩 15g
  • ジャガイモ適量
  • 玉子 2個
  • 牛乳又は生クリーム 大さじ1
  • バター 大さじ1

作り方

  1. 真鱈の切り身に塩をすりこみます
  2. 1日おいて水分だします
  3. かるく塩した水に2.3時間つけて塩抜きして、あみの上に乗せて1日冷蔵庫で乾かします
  4. ③の鱈を適当な大きさに切ってオリーブ油で火をとおします
    ジャガイモも茹でて皮むいてきっておきます
  5. 玉子に牛乳(あれば生クリーム)
  6. をいれて溶き卵にします
  7. ⑤に④を混ぜます
    テフロンのフライパン用意して下さい
    バターをいれバターがとけたら⑥をいれて木べら等でかき回しながら1〜5数えたらできあがりです
  8. 粉チーズとかありましたらふりかけてお召し上がりください

    ♧このお料理のポイントは玉子入れてからのスピードです😊手早くつくることによってふわふわ玉子になります
  • 熱々ごはんにも
  • 白ワインにも
  • 赤ワインなら黒胡椒かけたり
  • マスタード添えたり
  • 玉ねぎフライ添えてイギリス風
  • ジャガイモバターマスタードでドイツ風 
  • チョリソ添えてスペイン風
  • ジャガイモオリーブ油でポルトガル
  • バターでフランス 
  • ゴマ油で中華
  • ナンプラーでエスニック
  • トマトとオリーブ油でイタリア
  • ピーマンとタバスコで南米風
  • ケチャップ添えでアメリカン
  • 一滴の醤油でジャパニーズ

    これで世界一周旅行もできます(笑)

    冷めても美味しい
    酒の肴にも

    ぜひお試しくださいませ😊

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/yasuo.munakata.1/posts/2922339357852029