【鶏肉とじゃがいもの味噌漬け焼き】

肉料理,野菜料理・サラダ野菜,

舘野 真知子

鶏肉とじゃがいもの味噌漬け焼き

材料(2人分)

  • 鶏もも肉 1枚
  • いんげん 4本

(味噌ダレ)

  • 味噌 大さじ2
  • プレーンヨーグルト 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1

(蒸し焼き野菜)

  • 新じゃがいも2個
  • 水 大さじ2
  • オリーブオイル 小さじ1

作り方

  1. 鶏もも肉は6等分に切る。いんげんは斜めに切りレンジで30秒加熱。
  2. ビニール袋に味噌、ヨーグルト、ハチミツ、鶏肉を入れ、しっかりともみなじませ1時間以上置き味をつける。
  3. じゃがいもは1㎝厚の輪切りにし、水にさらして水気をきる。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ中火に熱し、味噌ダレを軽くぬぐった鶏肉の皮目から焼く。皮に焼き目が付いたらひっくり返し両面焼く。はじに寄せてさっといんげんを炒め取り出しておく。
  5. 鶏肉を端に寄せ、じゃがいもを敷き詰め、鶏肉の皮目を上にしてじゃがいもの上に置き、水を全体的に加えふたをして、弱火で7~8分間加熱して蒸し焼きにする。
  6. 器に盛り付け、いんげんを添える。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/machiko.tateno/posts/2791278597651105