【発酵根菜のオーブン焼き】

野菜料理・サラダ野菜

大野 千恵子

発酵根菜のオーブン焼き

材料(4人分)

  • ・人参 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個(今回は新玉ねぎ)
  • かぼちゃ 1/8個
  • レンコン 小1/2個
  • じゃが芋 1個
  • さつま芋 小1個
  • 塩麴 大さじ1・1/2
  • オリーブオイル 適量
  • コショウ 少々
  • ローズマリー

作り方

  1. 人参は乱切りにし、レンジ600w1分30秒かける
  2. オーブンを220℃に余熱する
  3. 玉ねぎはくし形切り
  4. かぼちゃは、4cm位に切っておく
  5. レンコンは乱切りし、酢水につけておく
  6. じゃが芋は4等分、さつま芋は乱切りにし、水につけておく
  7. 耐熱皿に①~④を入れ、⑤、⑥は水を切って入れる
  8. 塩麴を野菜全体にからめ、オリーブオイルを多めにまぶす
  9. コショウをかけ、ローズマリーを置く
  10. オーブンの余熱が終わったら30分セットし、15分焼いたら、ローズマリーを取り出し、全体をスプーンでかき混ぜる。
    ※オーブンも耐熱皿も熱いのでやけどに注意
  11. 残りの15分焼き、人参やじゃが芋等、固い野菜に竹串が通れば出来上がり

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/chie.yuto/posts/1895104993960134