【海苔農家のおばあちゃんに教えてもらった海苔の佃煮】

調味料・ソース,弁当・常備菜・保存食海藻

宮成 なみ

海苔農家のおばあちゃんに教えてもらった海苔の佃煮

材料(作りやすい分量)

  • 焼きのり 5枚
  • 醤油 大さじ1
  • みりん・日本酒 各大さじ3

作り方

  • 鍋に湿気た海苔をちぎって入れ醤油、みりん、日本酒を入れてふやかす。ふやけたら弱火でかき混ぜ加熱。ご飯ですよ状態になったらできあがり。
  • 味見してアルコールが飛んでたらOK。
    一味振ると旨い

<おすすめの食べ方>

  • 熱々のご飯に卵の白身よく混ぜ、黄身と海苔の佃煮を載せて、ごま油をちょろっと垂らし、一味を振って食べてください。

    飲んだ後、ダメだ、ダメだ、こんな時間に炭水化物とっちゃダメだ…と思いながら食べる食べ方です笑

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/nami.miyanari/posts/4052064734818808