【いちごのシロップ】

ドリンク果物・ナッツ類

satoko

いちごのシロップ

材料

  • いちご1パック 280g
  • グラニュー糖 112g (いちごの40%)
  • 水 100cc
  • レモン汁 30cc

作り方

  1. いちごを適当にカットし鍋に入れ、グラニュー糖をまぶし1時間程度放置。
  2. いちごの水分が出てきたら強火にかけて、沸騰したら火を弱めて5〜6分程で止める。倍量なら10分弱。
  3. ざるにあけてまたしばし放置。ぎゅうぎゅう押して絞らない。ポタポタ待ちましょう。
  4. 最後にレモン汁を加えて出来上がり
    冷蔵庫で保存してください。

    分量出しましたが砂糖やレモンはお好みで調整してください。280gのいちごで280cc出来ました。

    このシロップを
    炭酸や水と1:3くらいで割ると、フレッシュでラブリーな美味しいいちごジュースになります。

    大人は白ワインやスパークリングワインと。濃い目の水割りに美味しいキルシュを入れたら最高。ブランデーもオリーブオイルと赤ワインビネガー、塩胡椒足してドレッシングにもなります。トマト合いますー。

    凍らせて夏にお水に溶かしたり
    かき氷のシロップにも。

    ざるにあげたいちごも、色抜けてるけど捨てないで〜。
    追いちごしてバルサミコたらりでヨーグルトにぴったり。
    市販のアイスに混ぜても美味しいかもですね。

    これから小粒のいちごが安く出回る時期ですし、見かけたら是非!
    いちご1パック分ではあっという間になくなっちゃいますから私もまた作ります!

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_jFxiSAeWL/