【お家ですき焼き三段活用】

肉料理野菜,,

三代目 ハルク

お家ですき焼き三段活用

材料

  • 各家庭のすき焼きの具
  • ジャガイモ
  • パン粉、小麦粉、卵
  • 春巻きの皮、スライスチーズ(とろけるチーズでも可)
  • 出汁の素、生姜、生卵

作り方

  • まずは牛でも豚でも鳥でも各家庭で食べてる美味しいお肉とお野菜を食べきれないくらい沢山用意して楽しくすき焼きして下さい!
  • お腹いっぱいになって食べられなくなったら、残ってる具材と割り下を適当に鍋に入れて食器を片付けてる間、そのまま煮込んじゃって下さい。
  • 食器が片付け終わったら、ザルを用意して割り下をこしてください。
  • 割り下と具材を別々にしたらタッパー等に入れて冷蔵庫にしまっちゃってください。
    後は残りの鍋とザルを洗って今日はお終いです!
  • 翌日でも翌々日でも構いませんので、ジャガイモを電子レンジで潰せるくらい温めてください。
    (百均に売ってるレンジでインスタントラーメン作れる容器を使うと楽チンです4!※写真のオレンジ色の蓋の容器)
  • で、昨日の残った具材と蒸したジャガイモを混ぜ合わせて俵型や小判型にしてパン粉をつけて揚げると、あっという間に味付け入らずの「肉じゃがコロッケ」の出来上がり!
  • パン粉つけるの面倒くさいという人は春巻きの皮にスライスチーズ敷いて、合わせた具材を春巻きと同じように巻いて揚げればこれまた「肉じゃが春巻き」の出来上がり!

    どちらもすき焼きの味がしっかりついてるので味付け入らずですが、お酒のお供にするならケチャップにタバスコ入れたタバスコケチャップにするとビール進んじゃいます4!

    で、まだ残った割り下がありますよね!
    コレは出汁を足して炊き込みご飯を作っちゃいます。
  • 生姜をスライスして出来る限り細く千切りにしといてください。
  • 量は生姜の大きさにもよりますがご飯3合炊くとして3/1位がイイと思います。
  • 出汁はほんだしをお湯に溶いたモノでもかまいません。
  • 出汁を残った割り下に混ぜて、お米を普通に炊く水分量になる様に調整して、生姜の千切りをお米と一緒に入れて炊飯ボタンをポチッと押せば牛鍋風味の炊き込みごはんの出来上がり!

    生卵混ぜて食べれば、調味料いらずのスペシャルTKGの出来上がり!

    余ったらおにぎりにしてラップ巻いて冷凍庫に入れて、後日レンジ解凍してから焼きおにぎりにすると余す事なくすき焼きを楽しめます4!

    使わなかった春菊や豆腐、ネギなどでお味噌汁も出来ますね!

    贅沢料理がちょっとの手間で節約料理に変身しちゃいます4!

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_h04s8AlUn/