【ひじきのペペロンチーノ】

麺類海藻,麺類・パスタ

若山 曜子

ひじきのペペロンチーノ

材料

  • ひじき1袋(残すと忘れがちなので小袋を一気に40gくらいかしら)
  • 大蒜 大体 1かけ
  • 赤唐辛子(小口切り) 大体1本
  • アンチョビ2、3枚
  • オリーブオイル大さじ2から3杯

作り方

  1. ひじきはたっぷりの水で袋の表示通り戻し、水気を切る
  2. フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニク、唐辛子を入れ弱火にかける。ニンニクの香りが立ってきたらアンチョビをいれ、火を少し強めてアンチョビを木べらで軽くつぶしながら炒める。
  3. 戻したひじきを入れてサッと全体をなじませるように炒める。塩で味を整える。

    【食べ方】

    茹でたパスタを和えたり
    サラダに入れたり。このままつまんだり。

    不思議にブルーチーズ&ドライフルーツによく合うので、タルティーヌにしてもおいしい。

    サラダには、食感のよいきゅうりやラディッシュ、少し苦味のあるルコラやクレソンを合わせるといいですね。

    写真はブルーチーズのちぎったもの、レーズン(いちじくならなおよし) 紫玉ねぎを白ワインビネガーで和えたもの、松の実をちらしました。

    4.5日は日持ちするので、冷蔵庫にあるとちょっと嬉しいんじゃないかと思うんですが、作ると大抵食べ切ってしまい、あんまり冷蔵庫にいることはありません。

    どうしても作り置きがなかなかできない私です。おいしいと食べちゃう。。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B-vmH4Chmhg/