【かぼちゃのミートグラタン風】

野菜料理・サラダ野菜,,乳製品・チーズ

若子みな美

かぼちゃのミートグラタン風

材料(2人分)

  • かぼちゃ・・・150g(約1/8玉)
  • 玉ねぎ・・・100g(1/2個)
  • 合いびき肉・・・100g
  • チーズ・・・20gほど
  • ケチャップ・・・大さじ1
  • とんかつソース・・・大さじ1
  • オールスパイス(or ナツメグ)・・・少々
  • パセリ・・・お好みで

作り方

  1. かぼちゃは皮をむきひと口大に切る。耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱しフォークなどで潰す。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを中火にかけ、合いびき肉、玉ねぎ、オールスパイスを入れて炒める。火が通ったら、ケチャップととんかつソースを加えてサッと炒め合わせる。
  3. 1に2を入れて混ぜ、グラタン皿に移し入れ、チーズを乗せてオーブントースターで4〜5分焼く。お好みでパセリをちらす。

【備考】

  • とんかつソースがなければ、中濃ソース、ウスターソースで代用可能です。
  • かぼちゃのほか、じゃがいも、さつまいもで作るのもおすすめです。
  • 今回は合いびき肉を使用していますが、鶏ひき肉で作るとあっさり仕上がります。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B-s72akgIWH/