【蒸し野菜料理】

野菜料理・サラダ野菜

cafe mii

蒸し野菜料理

今回は、大根、ゴボウ、小松菜、キャベツを蒸しました。
でもお野菜はなんでもいいのです。

まずお野菜の準備。
蒸し器の大きさに合わせて、お野菜を切っておきます。ある程度大きめに、皮は剥きません。

まずは時間の短い小松菜を、もくもくと湯気の立った蒸し器で1分。バットに取り出し出来るだけ広げて冷ます。冷凍庫が空いてたらそこに入れちゃったりします。

あとのお野菜は蒸し器に全部入ればまとめて蒸します。
竹串がスッと通るまで。ゴボウはいい香りがしてきたら出していい合図。

蒸してる間に先程の小松菜をナムルにします。
水気を軽くキュッと絞り、5センチほどに切りボウルへ。そこへ胡麻油、すりごま、醤油、塩をすこし。
お好みで少しニンニクや一味をいれても。

ナムルができる頃にはゴボウがいい具合です。
ゴボウだけをさっと取り出し、食感を楽しむために乱切り、長めにカットしたり、太いところは1センチほどのスライスでも。温度高めに熱した揚げ油でさっと揚げます。軽く色がついたらすぐ取り出し、熱々のうちにジュッと醤油を回しかけ、カレー粉をまぶします。家にある好みのスパイスの粉末でも。揚げるのが面倒な時はフライパンに多めの油を熱してゴボウが色付き、いい香りがしてきたら…あとは同じ。

カレー味のゴボウができる頃には大根とキャベツに火が通り、透明感のあるいい色になっています。
大根は7ミリくらいのスライス。家にある好きなオイルを纏わせます。今回は菜種原油で。軽く塩を振って。
キャベツは大根を皿に盛ったあとに、残った油を回しかけて、塩とペッパーを振り、家にハーブがあればお好みで。

蒸した野菜を次々に味付けしたり少し料理をしていき、最終的に3品、4品にもできます。それぞれの味付けはどのお野菜でしてもいいのです。ついでにパンを蒸すとこれだけで贅沢なプレートができます。ゴボウの代わりに里芋もおすすめ。大根のナムルも最高。キャベツは蒸してればグリルもすぐにできちゃう。レシピは無限に広がります。

冷蔵庫にあるお野菜、季節のお野菜で楽しんでください♩

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_GuUAuF0zS/