【とりあえず、蒸し煮!〜菜の花と新玉ねぎVer.〜】

野菜料理・サラダ野菜

平野 佐知

とりあえず、蒸し煮!

材料

手に入りやすい旬の野菜
(今日は、菜の花1束と新玉ねぎ1/2個)

  • 塩 小さじ1/2くらい
  • 水 1/2カップ
  • お好みの油 大さじ2〜3

    ✴︎今はいろんな野菜の菜の花がたくさん出ている楽しい時季。今回は小松菜や白菜の菜の花を使いました。青菜だけでなく、カブでもキャベツでもアスパラでも。「とりあえず、蒸し煮」してしまえば、何とかなります!

    ✴︎油をいろいろ変えて楽しもう♪
    ひとまず香りを付けたくないときは、米油か太白胡麻油。ワインと一緒がいいときはオリーヴオイル、中華に寄せたいときは胡麻油、ココナッツオイルにしたら東南アジアに飛んで行けます!
    ちなみにわたしが好きでよく使うのは、菜種油。
    例えば調理のときは香りの付かない油を使い、仕上げに別の油をひと垂らしすれば、展開が楽々。

    ✴︎やっと解禁になった 湘南の釜揚げしらすも、辛抱たまらず加えてしまいましたが、まずは野菜だけでつくり、後入れ食材として加えると、バリエーションを楽しめます。

作り方

…というほどのものはありません。
フタのしまる鍋に、固そうな部分(菜の花の軸など)からどんどん重ねて入れる。
重ねる途中で1回、塩の半分量をふる。
残りの野菜もすべて入れたら、水、塩の半分量、油を加えてフタをする。
中強火にかけ、沸騰したら弱中火にして3分。
できあがり!笑
その野菜の持ち味、香りがそのまんまいただけます。蒸し汁まで美味しい。
釜揚げしらすは、火を止めた後に加えました。

【展開いろいろ】

一度にたくさんつくって、翌日の朝ごはんやランチにも楽しんで。
卵とじ丼、焼いたパンに乗せてオープンサンド、スープ餃子。オムレツの中身にしてもいいし、中華まんの具にしても(そこまでやらないか、笑)。お鍋のいちばん下に豚肉や鶏肉を入れておけば、それだけで豪華なおかずにも(その時には加熱時間を長めに)。今ならアサリも美味しそう♪

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/sachi.hirano81/posts/3022041887902801