【カリッとフライドポテト】

野菜料理・サラダ野菜

rakko.

カリッとフライドポテト

材料

  • じゃがいも 好きなだけ
  • 塩(ブラックソルトがオススメ!無ければあるものを。細かい岩塩系がいいと思います。)
  • イタリアンパセリ (あれば。無ければ好きなハーブ等を散らすのもいいかもしれません。)
  • デジョンマスタード(あればお好みで。オススメです!) .

作り方

  1. じゃがいもはお好みで皮を剥き、縦に棒状に切る。太さはお好みで大丈夫ですが、出来るだけ幅を揃えて切ってください。9mm以上だとカリッにプラスしてホクッとした食感もあり、7mm以下だとカリカリ系になります。
  2. 切った芋を水に漬けて、デンプン質をしっかり落とす。(15分以上。切りながらどんどん漬けていっちゃうと楽チン)
  3. 芋についてるデンプン質を洗い流し、鍋に芋がひたひたかぶるぐらいまでお水を入れたら、パスタを茹でる塩加減で塩を入れて茹でる。
    芋の太さにもよりますが、沸騰し始めてから約5〜8分ほど、角が潰れず、まだ芯がちょっとあるかな?でも食べられるぞ。ぐらいが目安です。
    茹で過ぎてしまうと、このあとの過程で崩れちゃうので、茹で過ぎ厳禁!
  4. 芋が茹で上がったら、ザルに上げて、揚げ網などの上に並べて芋の表面を乾かす。量が多ければバットなどに広げて、時折かえしながら全面が乾くようにしてください。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて乾かしてもOK。
  5. 芋が乾いたら、130℃程に熱した油で揚げていきます。芋のまわりが白っぽくなって、ガサガサと堅くなったら揚げ上がり。油を切って置いておきます。→この時点で冷凍保存出来ます!
  6. 5で揚げたお芋を、今度は180℃に熱した油で2度揚げしていきます。カラカラと軽くなって、表面が美味しそうなキツネ色になったら出来上がり。しっかり油を切ったら、大きめのボウルに入れ、塩とイタパセ(ハーブ類)を加え、ボウルを振るようにしてポテトに絡ませます。
  7. お皿に移して、デジョンマスタードを添えて、さぁ、揚げたてをどうぞ! ★冷凍保存したポテトは次は揚げるだけでOK。自家製の冷凍フライドポテトです。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B-_drJ8FNuK/