【鶏の塩にくじゃが】

肉料理,野菜料理・サラダ野菜,

はるか

鶏の塩にくじゃが

材料(2人分くらい)

  • じゃがいも 2〜3個
  • 玉ねぎ 半分
  • 鶏モモ肉 1枚
  • 白ワイン ちょこっと
  • バター 10gくらい
  • お水 浸るくらい
  • 塩 4〜5g

作り方

  1. 玉ねぎをくし切り、じゃがいもは皮剥いて芽とって食べやすい大きさに切る。
    鶏肉はお肉に付いてる脂の部分を取り除いて(臭みのもとだからね)ぶつ切りにする。
  2. バターをお鍋に入れて玉ねぎを炒める。シナ〜ってしたらじゃがいも入れる。油が全体にまわったらお肉も入れる。
  3. お肉の表面に火が通ったな〜って思ったら白ワインを入れる。入れすぎ注意。ちょこっとでいいよ。アルコール飛んだら、お水をひたひたに入れる。塩も入れる。
  4. 15〜20分くらいコトコト煮込みます。
    アクが出ればとってね。わたしはじゃがいもモロモロくらいが好きなので20分以上煮てる時もある。
  5. 皆さんご存知、煮物の鉄則、冷ます。冷ますことで味がグイグイ染み込みます。
  6. 食べる前に温める。その時にお醤油(分量外)をちょろっとかけます。味付けのためじゃなくて、香り付けのためなのでちょっとで大丈夫。バターの香りと相性いいです。
  7. 完成

    わたしは家にインゲンがあったからサッと茹でて乗せました。
    小ネギとか、絹さやとか乗せてもいいし、なにも乗せなくてもいいです。
    もっとお野菜入れたい〜って人は、根菜の場合、工程②の時に。葉物の場合は、工程④の時に一緒に入れればよろし。
    鶏肉使ったけど豚肉でもオイシイよ。

    なんてことないおうちレシピでした🏠

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_JjiwNDaeJ/