【鶏肉ときのこのクリーム煮】

肉料理野菜,,乳製品・チーズ

おがわ いづみ

鶏肉ときのこのクリーム煮

材料(2〜3人分)

  • 鶏もも肉 大1枚(約300g)
  • 玉ねぎ  大1/2個(約150g)
  • きのこ類 2〜3パック(約300g)
  • 生クリーム 1パック(200cc)
  • 白ワイン(or日本酒or水) 100cc

作り方

  1. 玉ねぎは皮をむき、繊維に直角に薄切り、きのこ類は石突きを取り除き、ほぐしたり、薄切りにする。鶏もも肉を一口大に切り、両面にしっかりと塩、胡椒をする。
  2. フライパンにオリーブ油(orサラダ油)少々を敷いて、①の鶏肉を皮目から、表面がカリッとするまで両面をソテーし、皿に取り出す(この段階では、中まで完全に火が通っていなくても7〜8割通っていればオッケー👌)
  3. ②のフライパン(鶏肉が地鶏や銘柄鶏など場合は鶏肉から出た脂をそのまま使う。鶏肉がブロイラーの場合は脂はキッチンペーパーで拭き取り、新たに油を足すのがベター)に玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  4. 玉ねぎがしんなりして量が減ったら、油少々を足してきのこ類を炒める。きのこにも火が入ったら、鶏肉を皮目を上にして戻し、白ワインを振り入れて、しっかりと沸騰させてアルコール分を飛ばす。
    ※ここで固形スープの素1/2〜1個程度(顆粒スープの素や中華の鶏ガラスープの素でも良い)を加えても良い。
  5. 生クリームを加えて、弱火で煮詰めてとろみが出て来たら、塩胡椒で味を調えて、出来上がり❣️
    カレーのような感じで白いご飯にかけるとボリュームのある立派な一皿になりますよ。

    ⭐️写真はパセリライスを添えていますが、フィットチーネなどのパスタと合わせても美味しいです。食べ盛りの男子にはバターライスもおすすめ。もちろんパンと合わせても💞
    ⭐️玉ねぎは普通の玉ねぎでも新玉ねぎでもどちらでもオッケー。今、出回っている新玉ねぎでしたら、とっても甘く仕上がりますよ。いずれにしても、しんなりとするまでしっかりと炒めて、玉ねぎの旨味を引き出すのが美味しさのコツ。
    ⭐️きのこ類は、マッシュルームやエリンギ(薄切りにする)、ぶなしめじ、舞茸、えのき茸(石突きを取ってほぐす)など、お好みのもので。2〜3種類取り混ぜると美味しいです。
    ⭐️更に野菜を沢山摂りたい時は、薄切りにした人参適量をレンチンしてから、4️⃣で鶏肉と一緒に加えてください。
    ⭐️鶏肉ときのこから天然の良いダシが出ますが、スープの素を加えた方がお子様や男性好みのしっかりとした味に仕上がります。
    ⭐️味わいは変わって来ますが、お好みで、生クリームの半量〜全量を牛乳や豆乳に置き換えることも出来ます。いろいろとアレンジなさってみてくださいね。
    ⭐️時間が経つと冷えてクリームが固まります。フライパンに残ったものを再加熱する時には水や牛乳を適宜足して下さい。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/izumi.ogawa.5209/posts/3945078648843292