【新玉ねぎと新じゃがの玉子焼き】

卵料理野菜,

照山 美希(プチアムーレ)

新玉ねぎと新じゃがの玉子焼き

材料(8cm×18cmパウンドケーキ型1個分)

  • 新玉ねぎ…小1個もしくは中1/2個
  • 新じゃが…小1個
  • 卵…Mサイズ3個

<A>

  • 塩…小さじ1/4
  • 薄口しょうゆ…小さじ1.5
  • 砂糖…小さじ2

作り方

  1. パウンドケーキ型にクッキングシートをしき、オーブンを180度に余熱しておく。
  2. 新玉ねぎは薄いくし型切り、新じゃがは皮ごと5mm角に切り、クッキングシートをしいたパウンドケーキの型に入れる。
  3. 卵を溶いてAと合わせ、1に流し入れ、180度に余熱しておいたオーブンで25分~30分焼き、焼きあがったら型から取り出す。

    ※写真の玉ねぎは葉付き玉ねぎのため葉の部分も使っておりますが、葉がない場合は青葱を加えると色鮮やかになります。
    ※焼成後すぐに取り出さないと縮むため、焼き上がったらクッキングシートごとすぐに取り出して冷ますと形を保てます。

    新玉ねぎの甘みが加わったこの時期ならではの玉子焼きですが、ほうれん草やかぼちゃ等、具材を変えてアレンジしても美味しいかと思います♪

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/miki.teruyama/posts/3240543809313148