【ピーマンの肉詰め】

肉料理野菜,

美香(IPSILON)

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め

【材料】

  • ピーマン
  • 牛豚合挽肉
  • 玉ねぎ(みじん切りして炒めておく)
  • パン粉
  • 玉子
  • ミルク
  • クミン←これポイント
    3歳児にも食べさせるので胡椒は抜きで、クミンにしました
    挽肉に相性がよく、鶏団子とかにも一気に美味しくなるから良く使います
    セリ科でエスニック風な、なんとも言えない香りが食欲をくすぐるの
    山椒の代わりに焼き鳥に振りかけても

【照りやきソース】

  • みりん
  • すき焼きのたれ(あまっていれば)
    ※なければ、上の2つに醤油、砂糖でお好みの味に

<下準備>

  • ピーマンを洗って半分、種やヘタを取っておく

作り方

  1. 材料をボウルに入れ、よーくこねます
    swipe◀︎5️⃣6️⃣
  2. ②これやってみたらめちゃくちゃ簡単で汚れない!
    ジップロックに片栗粉(小麦粉)を入れてピーマンの半分に切ったのを入れ袋を閉じてシャッフル
    外側と内側にしっかり、まんべんなく粉がつきます
  3. よくこねた①を②に詰めるのですが、ティースプーンを使って細かなところまでグッグッとしっかり入れます
    ※ここで入れ方が優しすぎると、肉とピーマンが外れてしまうので気をつけてね
  4. フライパンに油を熱し、ピーマンを肉側を下にして中火で焦がさないよう5分
    焼き色がついたら照りやきソースの材料、酒、みりん、すき焼きのタレ、を入れて(ピーマンが3分の一くらいに浸かる量)蓋をして蒸し焼き
    約10分
    ※ピーマンの大きさによって加減してください(今日は大きめがあったので、しっかり火を通しました)

    私は片栗粉で作ったので、トロッとした餡になりましたよ
    水分が多い時は煮詰めてね

もう2つのおかずは…
●高野豆腐、新ごぼう、タケノコの煮物
●新じゃがのポテトサラダ
これは簡単にすぐできます

  1. 新じゃがを皮ごと柔らかく茹でます
  2. マッシャーで①を潰し、 カッテージチーズ、豆乳、マヨネーズ、塩で味付けして終わり
    ※豆乳はジャガイモ5個に対して20ccくらい入れると混ざりやすく味もマイルドに

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_cobzvj9KS/