【イワシ水煮のポテトサラダ】

野菜料理・サラダ野菜,魚介

福原 歩(AYU-TABLE)

イワシ水煮のポテトサラダ

材料(2〜3人分)

  • じゃがいも 3〜4個
  • バター 大さじ1程(マーガリンでもOK)
  • 塩 少々
  • イワシ水煮缶 1缶
  • 醤油 大さじ1/2
  • 酢 大さじ1
  • 長葱 5㌢程

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、柔らかくなるまで水から茹でる。
  2. じゃがいもが柔らかくなったら水を捨て、バターと塩(軽く下味がつく程度)をして潰しながら混ぜ、器に盛る。
  3. 鍋にイワシの水煮缶と醤油、酢を入れ、水分が減りトロッとするまで煮詰める。
  4. 盛り付けたじゃがいもに、イワシをタレごとかける。
  5. スライスした長葱を乗せて完成!

    じゃがいもとイワシは鉄板の組み合わせ☺️
    缶詰はイワシじゃなくても、水煮じゃなくても、なんでも応用できます。塩分がそれぞれ異なるので、調味料の分量は味見しつつで試してみてください。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B-tkqRtAyG2/