【なめ茸1瓶で献立】

ごはんもの,野菜料理・サラダ野菜,

お菓子教室 myu

なめ茸1瓶で献立

材料

  • なめ茸 1/2瓶
  • 油揚げ1枚
  • ちくわ 2本
  • カット済み野菜 ごぼう&人参
  • さばの水煮缶
  • お出しパック 1袋
  • お米 2合

作り方

  1. 油揚げとちくわは、細切りにする。
    まな板と包丁はこれだけ❤️
  2. お米2合は普通にといで、2合炊くように水を入れる。
  3. お米の上に、だしパック(←あ、これない方は顆粒だし小さじ1で代用してくださいね。液体出汁でもOK🙆)を入れて、切った油揚げ、ちくわ、カット野菜を入れる。今回は家にあったので、筍の水煮も入れちゃいました。なくても全く問題ないです。
  4. その上から、さばの水煮となめ茸1/2瓶入れる。
  5. そのまま炊く❗
    炊く前に混ぜちゃダメですよー‼️これ、NGです。
  6. 炊けたらさばの水煮をほどくようにしゃもじでよく混ぜる。
    味見をして、これでOKならそのままで大丈夫👍
    うちはこのレシピで4合炊いたので、ちょっと物足りなくて、おにぎり昆布を少しだけ投入しました。塩昆布でも美味しいですよ。
  7. おまけ
    残ったなめ茸困りますよね?
    下ゆでした(私はここでも手抜きでレンジでチンです)ほうれん草や小松菜に和えるだけで、おつまみも一品完成です❤️
    あ、お豆腐にのせただけでも美味しいですよ。

    たまには、包丁は最低限で手抜きしちゃいましょ。
    栄養は満点ですよ🎵
    是非作ってみてくださいませ❤️

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_BYV7JgBpo/