【茶碗蒸し】

卵料理

吉村 匡史(すし処志喜)

茶碗蒸し

家庭でも美味しく食べられる茶碗蒸し。子供から大人までみんなに好まれる一品です。ウチのお店でも定番でお出ししております。具材は冷蔵庫の中にあるもので美味しく作りましょう。

材料と作り方

  • 卵(Lサイズ) 1個
  • 出汁 180ml

    塩と薄口醤油で整える茶碗蒸しは合わせた卵出汁の味わいと入れた具材の出汁を味わう品です。なるべくちゃんとお出汁作りましょう。

    お茶碗に好きな具材を入れます。この時に色々な具材入れると楽しいですね。魚介、鶏肉など入れる場合はお湯で霜降りしてから入れましょう。
    キノコもいいですね。和製ポルチーニ、ヤマドリダケモドキは最高です。すみません手に入りませんね。注意点は舞茸は固まらなくなるので避けた方が無難です。

    今の時期アサリも美味しいです。その場合お出汁もぜひお使いください。

    卵と合わせたら裏漉しします。レンジ等でもできますが…面倒ではありますがぜひ蒸して欲しいです。沸騰して庫内から蒸気上がり初めましたら蓋をして投入します。

    そのまま強火でおよそ2分40秒タイマーセット。表面が白くなってきたら火を弱めます。ここがポイントです。時間は量や温度で変わると思います。

    タイマー鳴ってまだ表面白くなければもう少し強火で。弱火にして蓋を少しずらして庫内の温度少し下げて蒸していきます。7分タイマーセット。完成です。

    少し揺すってみたり竹串さしてみたりして確認してください。
    茶碗蒸しは飲み物です。固めより柔らかいほうが玉子と具材が楽しめると思います。