【サバのリエットとじゃがいものパンケーキ】

魚介料理,粉もの野菜,魚介,

Madoka(madoka_ipsilon)

サバのリエットとじゃがいものパンケーキ

材料 (作りやすい分量)

  • サバ一夜干し  200g
  • 無塩バター  50g
  • 粒マスタード  10g
  • 新玉ねぎ  20g
  • ディル  3枝
  • 塩  小さじ1/2
  • 白胡椒  適宜
  • じゃがいも  500g
  • 玉ねぎ  100g
  • 卵  1個
  • 薄力粉  50g
  • 塩  3g 

サバのリエット作り方

  1. フライパンにオーブンシートを敷き、サバの一夜干しを乗せ焼く。
    中まで火が入ったら粗熱を取り、皮と骨をとりのぞき、身を細かくほぐす。
  2. 常温に戻したバター、1のサバ、粒マスタード、ごく細かいダイスに切った新玉ねぎ、みじん切りにしたディル、塩、白胡椒をよく混ぜ合わせる。
    ラップをして冷蔵庫で冷やす。

じゃがいものパンケーキ作り方

  1. フードプロセッサーに皮をむき適当な大きさに切ったじゃがいもと玉ねぎを入れペースト状にする。ざるにあけ、水気を切る。
    上から押さえつけず、自然に落ちる水を切る。
  2. じゃがいものペーストに卵、薄力粉、塩を加え混ぜ合わせる。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、生地を直径10cmくらいに広げ焼く。8枚ほどできる。
  4. パンケーキが焼きあがったら温かいうちにリエットを乗せる。

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_J6Ekhgplk/