【グラタンドフィノワ/Gratin dauphinois】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

yukina(yuppingoo)

グラタンドフィノワ

材料(4人分)

  • じゃがいも 約500g
  • ◎牛乳 200ml
  • ◎生クリーム 130ml
  • ◎塩 小さじ2/3(4g)
  • ◎ナツメグ・黒胡椒 少々
  • にんにく 適量

<下準備>

  • オーブンを180℃に予熱

作り方

  1. 鍋に◎の材料を計る
  2. じゃがいもは皮をむき2〜3mmにスライス
  3. 鍋に加え沸騰しない程度に温める
  4. 耐熱皿ににんにくをすりつけ、3を並べる. ※スプーンなどで押さえるように平らに敷き詰める
  5. オーブンで40〜50分焼く

    焼き上がりはじゃがいもにすっとナイフが刺さる、焼き色、ソースに軽くとろみがついてるのを目安に
    もし焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせる

    切って混ぜて焼くだけ!材料シンプル!で、美味しい!💕
  • じゃがいもでとろみをつけるので水にはさらさないこと
  • 量が多い時はスライサーがあると便利
  • 薄さが重なった食感が美味しい😋
  • ナツメグはなければ省略。乳製品とナツメグは相性抜群なのであれば是非!
  • ◎の塩加減は舐めてみて濃いくらい。(液体の約1.3%)しっかりめの塩が乳製品の香りとじゃがいもの甘さを引き立てます!
  • 牛乳:生クリームの目安は3:2濃厚が好みなら1:1などアレンジしてください

細かく書きましたがざっくりやっちゃって下さい😊!!
もし持ってる耐熱容器と分量が合わないようでしたら、じゃがいも並べてみて、ひたひたになるくらいに液体入れて、濃い目の塩加減で味付け
これくらい気軽にやってもらえれば嬉しいです😉

オーブンがない場合は‥(写真8枚目)
鍋でじゃがいもに火を通して器に移し、最後にトースターやグリルで焼き色をつける!
(にんにくは鍋にすりつける、蓋して煮る場合は吹きこぼれに注意!沸騰後10分程で火が通る)
生クリームをかけると焼き色が付きやすい
オーブン調理を短時間にしたい場合もこの方法で

※1人分ずつで作りました。器が小さいのでじゃがいもも小さく切って。
じゃが200g/牛乳100ml/生クリ60ml/塩小1/3

🍀オーブンならほっとける+乳製品の膜で焼き色が綺麗
🍀鍋調理なら時短、加減が分かりやすい
どちらも美味しいのでお好みでどうぞ🤗
オーブンの場合は空いたスペースで一緒に野菜を焼くと省エネですね😉

🇫🇷ビストロではメインのお肉や魚の付け合わせや、前菜でサラダと一緒に提供されます😊
ハンバーグのお供なんかもいいですね💕
熱々も美味しいし、冷めてソースがとろんとしてきた頃も美味しい。じゃがいもの甘さをより感じます😋お弁当にも👍

チーズをかけたらもちろん美味しいですが、まずはこの伝統的なレシピでぜひ試してみてください😉

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_Uvz1zAzaI/