【春野菜の和風グラタン】

野菜料理・サラダ野菜,乳製品・チーズ

欠畑 明子(accobento)

春野菜の和風グラタン

材料(2人分)

  • 筍水煮(もちろん生でも)…1個
  • 鶏肉…1枚
  • 新じゃが…2個
  • 玉ねぎ…1/2個
  • アスパラガス…6本

【和風ソース】

  • バター…20㌘
  • 小麦粉…大さじ1と1/2
  • 豆乳…200ml
  • 味噌…小さじ1
  • ピザ用チーズ…好きなだけ

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎと鶏肉を焼き少ししんなりしたら塩胡椒をする。
    筍は好きな形に切る。新じゃがはひと口大にスライスしてレンジ600wで4分。アスパラガスも固めに茹でておく。
  2. 【和風ソース】
    鍋にバターを入れ弱め中火で溶かし小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。味噌を混ぜておいた豆乳を加えてとろみがつくまで混ぜ加熱する。
  3. 耐熱容器に①を入れて和風ソースをかけ、ピザ用チーズを乗せて250°のオーブンで10分〜。

    [コツ❶]筍水煮は、臭いが気になる時は水から10分位茹でる。
    [コツ❷]新じゃがと筍は先にホワイトソースに絡めておくと味が馴染みやすい。

    春野菜や山菜がいろいろ出てきました!タラの芽やこごみ、スナップえんどうや菜の花など。マカロニなどを入れて食べて下さい(^^) 

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.instagram.com/p/B_RU6llhdQe/