【フライドポテト】

野菜料理・サラダ野菜

山崎 亮子

フライドポテト

材料

  • じゃがいも(さつまいも 里芋 レンコン 菊芋など)
  • ニンニク1片
  • 塩適宜
  • 強力粉適量(または 米粉)
    (あれば、タイム、ローリエ、ローズマリーなど)

作り方

  1. じゃがいもは、ラップでレンジかけるか、蒸すかして 箸が通るくらいまで火を入れます。ニンニクは芽を取ります。
  2. じゃがいもを切り、強力粉をまぶします。
  3. 180℃に熱しておいた油で、②ニンニクと共に、10分ほど色よくあげます。
  4. 塩ふって器に盛ります。

    ◎残った強力粉の使い方
    強力粉に卵を入れ混ぜて、スープの具に。
    ふわふわのすいとんのようなできあがりに。

【ポイント】

  1. じゃがいもを加熱してから揚げる
  2. 強力粉をまぶす
  3. ニンニクは芽を取って揚げる
  4. あれば ハーブも一緒に揚げる

✳︎詳細はこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/ryoko.matsu.39/posts/2568969389881717