【親子で重ね煮のすすめ★チキンと野菜の重ね煮★】

肉料理,野菜料理・サラダ野菜,

わたなべ まりこ

親子で重ね煮のすすめ★チキンと野菜の重ね煮★

どんな切り方でも、まずはレシピの鍋の下の野菜から順に切って、重ねて、いけば準備完了。

≪いんやん流重ね煮クッキング≫ がおすすめです。

嫌いな野菜も自分で料理したら、おいしくなっちゃうかも。
そして、ママはなにより、多種類の野菜とチキンで給食に負けない家庭の味と栄養バランス、そこに笑顔がついたら免疫力アップになること間違いなし!!
冷蔵庫にある野菜をお子さんと選んで重ねてみてくださいね。
レシピと同じ野菜でなくても、今家にある野菜を水っぽいものから順に切って下から重ねてみてください。

あっ^^/  大事なポイント忘れていました。
蓋をして火にかけたら、湯気が出ても中を見ない!ふたを開けずに弱火にして、おいし~~い香りがするまでふたをあけてはいけません。おいしい重ね煮の一番のポイントです。

作り方

  1. チキンに塩・胡椒をする
  2. 野菜を図のように切っては重ねていく。私は大きいのが好き。これならお子さんも上手にできます。包丁を持った時のルールも確認しあってくださいね。
  3. フライパンでチキンに焼き目をつけては、②の鍋の上にのせていく。これは結構油はねするので、ママの担当で!
    *また焼かないでそのままのせても大丈夫!
    (意欲があれば、台で高さや、綿の長そでシャツなど、安全な状況を作った上で、そばで火傷しないようにポイントをしっかり確認しあってくださいね。)
  4. 分量の水を重ねた材料が踊らないように8分目位まで加えます。初めは強火、沸騰したら弱火にして15分位煮る→ここで蓋はあけない
  5. 塩としょう油を加え味を調整して10~15分さらに煮込んで味を整えてできあがり。
    *翌日はさらに味がなじんでもっとおいしくなりますよ。
    多めに作って翌日ランチは、チーズをのせてオーブン焼きに。
    そこにマカロニいれてもいいですね。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/mariko.watanabe.75491/posts/2816816185084438