【免疫力上げ上げスープ】

汁もの・スープ,弁当・常備菜・保存食野菜,

沖本 雅子(Ameri Baking Studio)

免疫力上げ上げスープ

材料

  • 骨付き鳥もも肉大2本
    (手羽先、手羽元、唐揚げ用、なんでも大丈夫ですが、骨付きの方がダシが出るのでこれを使いました。おかずにしたい時はお肉多めに入れてください。)
  • ニンニク🧄 丸々一個(バラバラにして皮を剥いてつぶす。)
  • 生姜 大3〜4個(よく洗って皮ごと薄くスライス。)
  • ネギ 3本(青い部分も、栄養がいっぱいなので、入れてくださいね。)
  • 干し椎茸 10個位
  • もち米 1/2カップ(なければお米でも、あまり増やすと焦げやすいのですが、トロトロになったもち米はたまりません😋つい多めに入れてしまいます😅)
  • 酒   1/2カップ
  • チキンブイヨン2袋 (今回オーネを使いましたが、どのチキンブイヨンでもOK。)
  • 塩   (最後にお好みで調整してください。)
  • 水   2.5リットル位 (材料が充分かぶるくらい。)

作り方

お鍋に材料を全て入れ火にかける。
アクをしっかりとってください。
沸騰したらフタをして弱火にして1時間半くらいコトコト、ただひたすらコトコト。
鶏肉から骨がホロっと外れるくらいになったら、味を見て塩を足してくださいね。

鶏肉はほぐれて、ネギはクタクタ、スープはトロっとなり完成です。

💟さあ、いただきましょう❣️

器に盛りお好みで胡麻油をタラリ、私はパクチーをのせていただきます😋
(苦手じゃなければ是非)

時間はちょっとかかりますが、超簡単ですから是非お試しください。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/masako.okimoto.7/posts/1610321699119442