【じゃがいもとチーズのリゾット】

ごはんもの野菜,乳製品・チーズ,

林 真也子

じゃがいもとチーズのリゾット

材料(4人前)

  • お米 1cup
  • じゃがいも 1個
  • 水 500cc
  • コンソメ顆粒 小さじ4
  • オリーブオイル 大さじ1
  • お好みのチーズ 適量(粉チーズ、パルメジャーノレッジャーノ、シュレッドチーズ、ブルーチーズなど)

作り方

  1. じゃがいもは、7mm角に切りアルデンテに茹でておく
  2. お鍋にお水とコンソメ顆粒を入れ溶かし、スープを作り、弱火のコンロの上に乗せておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、オリーブオイルが温まったら洗わないお米を入れ炒める。(中火)
  4. お米の色が変わったら弱火にし、2のスープをお玉2杯入れ時々混ぜて、スープが無くなりそうになったら、またお玉2杯のスープを足す。
  5. 2のスープがなくなるまで、4を繰り返す。(大体15〜6分)
    ※お米の固さに応じて水加減は調整してください。
  6. 1のじゃがいもとお好みのチーズを入れる。
  7. 器に盛り、オリーブオイル(分量外)と黒胡椒をかける。
  8. ハーブ(パセリ、イタリアンパセリ、フェンネルなど)があれば添える。

↓詳しいレシピはこちらをご覧ください(記事元)
https://www.facebook.com/mayako.hayashi.5/posts/2893126567448353